柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER158810
校長あいさつ


柏市立南部中学校
校長  渡邊 嘉治

 柏市立南部中学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
ホームページでは、南部中学校の教育活動や頑張っている生徒たちの様子などを随時紹介いたします。

 本校は、柏市南部地域の松戸市立第四中学校委託生徒の解消と柏市立土中学校への遠距離通学是正のために、あかまつ林であった南増尾の当地に、昭和49年4月1日に開校しました。本年度は新たな歴史を刻むべく、スローガン「変わる南部中・伸びる南部中」のもと、教職員一同、心新たにスタートしております。全体的に落ち着いた状態で、生徒たちはとても明るく素直です。委員会活動や部活動、行事などにも積極的に取り組み、活気があります。
 また、「基本的な生活習慣・学習規律の確立」を基盤とした重点目標「誰もが学校に来るのが楽しい学校創り」を掲げ、その成果が徐々に表れてきているところです。
 本年度は、学校教育目標である「心豊かなたくましい生徒」の育成を目指し、生徒たちの「良いところ」を開発し、伸ばしていきたいと考えております。そのために特に次の3点に力を入れて教育活動を展開してまいります。
 

1.授業の充実

   基本的な授業態度の指導を継続して行い、学習規律を確立するとともに、指導方法の研究と改善に力を入れ、「わかる授業」を目指します。また多くの人材を活用し、本校の特徴でもある数学における少人数指導(習熟度別)や英語に於けるティームティーチングを継続し、個に応じたきめ細かな指導を推進してまいります。
 

2.心の教育の推進

   社会生活を送る上での基本的なルールの指導(あいさつ・時間・身だしなみ)を継続して指導してまいります。また「心の教育」に重点を置き、いじめ問題や長期欠席生徒の解消に向けて全力を尽くしてまいります。今年度は特に、「道徳の時間」をはじめ、帰りの会や毎月の定例全校集会、各種の体験活動や日常の人間的なふれあいなどを通して相手の気持ちを理解し、自他共に大切に出来る「心豊かな優しい生徒」の育成(思いやりの実行)を重点化いたします。
 

3.生徒活動の活性化

   部活動を充実させ心技体を高めるとともに、達成感を持たせる指導を重視します。 また、体育祭・合唱コンクール・文化祭・旅行的行事など、生徒活動全般にも積極的に取り組ませ、生徒が自ら主体的に取り組めるように指導方法の工夫改善を行い、「成功体験」に結びつけ、個々の自信につながるようにしていきます。

 生徒たちにとって「学校生活が楽しく、充実した学習や諸活動ができる学校」を、また保護者の皆さまにとっては「安心で安全な学校」、我々教職員にとっては「生徒たちを誇りに思える学校」を築いていくため、全職員がTeamとなり力を合わせて、取り組んで参ります。また、生徒たちの健全な成長のためには、学校とご家庭、さらには地域の皆さまの連携がとても大切です。
 今後ともなお一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。