柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER166773

南部中ニュース 平成28年度


2016/12/05

いじめ撲滅集会・教育ミニ集会

| by 南部中学校管理者

12月2日、いじめ撲滅キャンペーンの締めくくりとして、いじめ撲滅集会が実施されました。この企画は南部中からいじめをなくし、生徒誰もが学校へ来ることが楽しいと思えるようにと、3年前から始まったものです。全校一斉道徳でいじめについて考え、各学級でいじめ撲滅宣言を作成しました。集会では、学区の土南部小学校・逆井小学校の児童会のみなさんが作成した「いじめ撲滅・思いやり週間」の取り組みをまとめたDVDを視聴し、生徒会役員が代表生徒に感想をインタビューしました。縦割り活動やレクの際に、上級生が下級生の面倒を見たり、思いやりの標語を考えたりと、小学校での取組について「がんばりが伝わりました」と答える生徒が多かったです。最後は生徒会本部によるまとめのプレゼンテーション。事前・事後アンケートの結果やあいさつ運動の様子、各学級の「いじめ撲滅宣言」が発表されました。最後に全校生徒でいじめ撲滅宣言を唱和しました。急な出張のため、残念ながら参加できなかった校長先生からのメッセージを教頭先生が代読しました。静かに耳を傾ける姿から、校長先生の思いが、生徒に届いたと感じました。

教育ミニ集会
例年、あかまつ祭と同時開催していた、「教育ミニ集会」ですが今年度は、いじめ撲滅集会を参観していただいた後、実施しました。各町会の会長さん、学校評議員のみなさん、PTA役員のみなさん、合わせて19名の参加をいただきました。柏市少年補導センターの麻生指導主事から、SNS等を利用したいじめの実態について説明していただき、その後さまざまなご意見をいただきました。「地域に住む私たちにできることは、バーチャルな世界にはまっている子どもたちを、祭りや地域行事など現実の世界に引き戻すこと」「そのために普段から声をかけて見守っていきたい」と力強いご意見をいただきました。今後とも南部中をよろしくお願いいたします。                                      
      「変わる南部中・伸びる南部中」 いじめ撲滅 Team南部                                     
 

 
07:23 | 投票する | 投票数(10)