柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER166670

南部中ニュース 平成28年度


2016/09/13

感動の体育祭(閉会式)

| by 南部中学校管理者
 最後の応援合戦。最後の応援。紅組も白組も最後の応援に気持ちが入る。特に白組の気合いはすごかった。何としても逆転をと言う気持ちが伝わってきた。仲間のために、チームのために
気持ちを一つにして頑張る姿。目頭が熱くなった。勝敗を付けなければならない苦しさ。
 でも生徒に約束をしたことに気がついた。頑張っている生徒達を賞賛して、厳正な審査をする。
本部席でも、「紅白どちらも優勝と応援賞を」という声が上がった。
 最後の紅白対抗リレーが始まった。高得点で争う体育祭の見せ場。各色から選ばれた選手達。仲間のために全力で走る。という気迫が伝わってくる。頑張ってくれと祈った。
 勝負は最後までもつれた。最後の最後まで走りきる選手達。声をからして声援を送り続ける
応援席。バトンを渡して倒れ込む選手。見事なゲームだった。応援席でも最後の最後まで声援を
送っている。会場が一つになっていた。そして勝敗は決まった。決まってしまった。

 閉会式、涙涙の閉会式。勝敗が発表された。無情にも結果は出た。総合優勝も応援賞も
昨年度に続き、紅組。二冠二連覇の達成だった。
 その後、実行委員長、応援団長の話。どれもが飾りのない発言。立派だった。とくに
応援団長の話には胸を打たれた。互いの健闘を讃える。互いに感謝の言葉を涙しながら
語る姿。全校生徒も皆同じ気持ちだった。ふと見ると先生方も目頭を押さえている。
 私の話は良くなかった。難しかった。生徒達の頑張りになんと応えたら良いのか。
「どの学校にも負けない立派な体育祭だった。」と話すのがやっとだった。情けない。
心から「最高の生徒達。自慢の生徒達」と話したかった。恥ずかしいけど涙が止まらなかった。



13:20 | 投票する | 投票数(29)