柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER261168

南部中ニュース 平成28年度


2016/06/09

林間学校紀行文(1日目)①

| by 南部中学校管理者
 朝早くに目が覚めた。残念ながらの雨模様。きっと回復すると信じて祈りながら学校へ着いた。先生方は雨の中準備に忙しい。そうこうするうちに生徒達が笑顔で登校して来た。その笑顔を見て「素晴らしい思い出になるように全力で頑張ろう」と先生方。林間大成功を確信した。
 出発式、興奮冷めず、落ち着きがない。「時間を無駄にしないように、素敵な思い出を作ろう」と励ました。バスに乗車、キビキビと動く。時間通りの出発が出来た。「やれば出来る2年生達」 バスの中は、バスレクやお菓子タイムなど順調に予定通りに進む。特に係り生徒達の時間管理や指示が見事だった。雨に煙る八ヶ岳PAでの休憩。残念ながら八ヶ岳は見えない。しかし空が明るくなってきた。「雨止むかも」の声・声。「運が良いから止むよ」と声をかけた。
 諏訪南ICを降りるころ、空が明るくなってきた。茅野市の各農家までバスで移動する。温かい農家の人達の出迎えを受け、バスを降りる。天気は回復した。日が出ている。
 バスの中から「頑張れよ。しっかりやれよ」と声をかける。「頑張りま~す。」と元気な声。
農家体験は素晴らしい。地元の暖かい人々に触れ、優しい気持ちになれる。農業の体験あり
手作りのごちそう、田んぼでの虫取り。こちらでは味わえない素晴らしい体験。
 巡回中の先生方から、「皆笑顔で頑張ってます。」との報告。安心した。
いよいよお別れの時、たった半日だけだったけど、別れは辛い。涙ぐむ生徒もいた。いつまでも手を振る生徒達を見て、素敵な時間に感謝した。「ありがとう御座います」と話すと「とっても頑張りましたよ」と話してくれる。「礼儀正しい学校ですね」の一言がとても嬉しかった。
 バスの中では自慢話に花が咲く。あっという間にホテルに着いた。荷物を下ろし入館式。
ここまでは順調。キャンプファイヤーの準備に走る。<続く>




11:03 | 投票する | 投票数(31)