柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER168758

南部中ニュース 平成28年度


2016/05/20

修学旅行②奈良公園班別行動

| by 南部中学校管理者
 あっという間に奈良に到着。興福寺で写真を撮影をした後、クラス毎に解散した。いよいよ班別行動の開始だ。「男女仲良く分かれないで過ごせるか」、心配をよそに、出会う班の全てが男女仲良くきちんと行動している。驚いた。3人の難しさも乗り越えている。一人になる生徒も見られない。食事先(サイゼ)で出会った班も男女仲良く楽しそうに食事をしている。わがままを言いたくなる年頃。間違いなく、仲間を大切に行動できた。きっと知らないところで様々な事があったと想像出来る。でもそれを乗り越えての立派な行動。本当に100点満点の班行動だった。
 先に帰り、京都の旅館(和泉屋)で出迎える。どの班も元気よく帰って来た。笑顔で沢山の話を聞いた。素敵な思い出が作れた様だ。道に迷った班も遅刻を意識して走って帰ってきた。
その気持ちと行動が嬉しかった。厳しいで有名な旅館の女将さんに誉められた。「笑顔が素敵な生徒さん達ですね。時間通りに戻れる学校も珍しいです。」 ここで生徒達の作った栞の原画をプレゼント。直ぐに大切な絵画を外して、ロビーに飾ってくれた。次回利用した時に見れますようにと思いを込めて。西本願寺の鐘が響く。遅れて通過した寒冷前線の雨が降り始めた。
 「頑張ったご褒美か」西の空には真っ黒な雨雲が見える。
 旅館内でも、時間を守って行動できた。てきぱきとスケジュールが進む。心配した服装もバッチリ。林間の時と見違える程大きく成長した姿を見れた。お風呂のエアコンを付け忘れてのぼせた事、食事のおいしかった事、リーダー会議、クラス会議での仲間の新たな発見。そして
いつまでも話してしまった楽しい就寝時間。仲間と怒られる一体感。どれもが忘れがたい思い出。仲間との絆を大切にしようとする「思い」が出ている。だから思い出も深い。
 明日は「晴れます様に」何度も予報を見た。嵐の様な土砂降りの中で祈った。



10:13 | 投票する | 投票数(32)