柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER166415

南部中ニュース 平成28年度


2017/03/17

感動の卒業式(遅くなりました)

| by 南部中学校管理者
 3月14日は、第43回卒業証書授与式でした。149名の卒業生達が、「思い」を込めて
式に参加しました。その思いが伝わったのか、在校生達も最後まで立派な態度で臨むことが出来ました。何よりも、卒業生達の気持ちが一つになっていることをひしひしと感じる卒業式でした。
 卒業証書を一人ひとり手渡す際の「返事」、見事でした。3年間の思いを込めての返事には感動しました。また、証書を手渡すときに全員に声かけをしましたが、それに対して「ありがとう御座います」とか「頑張ります」と私の目を見て答えてくれました。本当に149名の心を感じた瞬間でした。
 「それぞれの個性を十分に発揮し、学校の要として立派に頑張れた。夢を追いかける人生こそ本物、失敗を恐れず最後まで粘り強く挑戦して欲しい」と式辞で語りかけたときも、全員の視線を感じました。身体が震えました。素晴らしいの一言です。
 在校生の送辞、卒業生の答辞も見事でした。気持ちが伝わり、会場が一つになりました。在校生全員と卒業生全員の「心の架け橋」を感じ、そのことがあまりにも嬉しくて、涙が止まらなくなりました。
 卒業生答辞の中で、総代の小林慎太郎君は、向きを変えて、先生方に感謝の言葉、そして
保護者の皆様へ感謝の言葉、会場中が熱くなった瞬間でした。
「先輩達の蒔いてきた種」伝統の話も忘れません。感動の答辞でした。
 そしていよいよ「合唱」。在校生の合唱が素晴らしい。体育館全体にこだまする素敵なハーモニー。それに対して「卒業の唄 春に」
 私も式辞の冒頭で紹介した「難曲への挑戦」です。一週間程度の練習で完成する楽曲ではありません。自分達で難曲に挑戦した卒業生達。その挑戦する気持ちが嬉しい。決して結果ではないと励ましてきましたが、何と当日の演奏には本当に驚きました。合唱が完成していました。素敵な演奏に、3年の先生方も目頭を押さえて聞き入っていました。感動の一言。
 そして最後の退場。「先生ありがとう」と涙ぐみながら全員で。担任の先生は、温かい生徒達に感謝、感動、涙・涙・涙。私も心の中叫びました。 
                                 「柏一番の卒業式。君達を誇りに思う」
 
                             「変わる南部中・伸びる南部中」 Team南部




18:00 | 投票する | 投票数(8)