柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER168765

南部中ニュース 平成28年度


2016/06/11

1年生校外学習紀行文

| by 南部中学校管理者
 1年生の校外学習が始まった。昨日の大雨も嘘のような快晴。五香駅には元気な1年生が集まってきた。上野駅まで班別行動。満員電車の移動となる。少々心配した。
 電車の中では、静かに過ごせた。きちんと公共のマナーを守っている。素晴らしい、
集会を行う。集会の態度の驚いた。聞き手の方を向いている。返事が出来る。姿勢が良い。
だから時間が早く進む。無駄が無いから時間に余裕が出来る。素晴らしい集団行動だ。
 午前中は、本校初めての取り組みでもある「上野公園オリエンテーリング」これは、地図の読み取りと写真撮影の構図、何よりも男女の協力が必須の競技だ。スタートの合図と共に各班が行動を開始した。途中出会ったどの班も「一生懸命」に頑張っている。何よりも男女仲が良い。
 途中柏中の校長先生と出会った。本校の取り組みを見て「素晴らしい1年生ですね」と誉められた。とっても嬉しかった。
 時間通りに集合場所に戻ってくる。早めに終えた班は、班行動の自慢話。どの班も生き生きとしていた。最後の班が時間ギリギリで戻ってくる。何と学年全員で拍手で迎える。素晴らしい光景だった。
 午後は、班別自由行動。これも計画をしっかりとこなそうと努力している。余った時間をどう使うのかも大切な勉強だ。この調子なら直ぐにでも京都で班別行動が可能な力を持っている。
 集会では、実行委員を中心に生徒の手で進められた。短い校外学習ではあったが、準備に沢山の時間をかけたことがよくわかる。係の生徒や実行委員の皆さん。ありがとう。
素敵な思い出になったと思います。今までご苦労様でした。
 帰りの行動も見事だった。予定よりも早く五香駅に到着。行動に無駄が無い。
全員の帰宅を確認して、学校に戻る。気持ちの良い疲れだ。
 1年生の校外学習は、大成功と断言できる。今後の生活が楽しみになった。

                    <文責> 渡邊嘉治 
                    <写真> サンショウKK  渡辺カメラマン





19:14 | 投票する | 投票数(17)