柏市立南部中学校

〒277-0054 柏市南増尾6丁目16番1号
TEL:04-7173-7943 FAX:04-7174-5890


このホームページの情報及び著作権は、柏市立南部中学校に帰属します。
コンテンツの無断使用、無断転載、及び無断リンクは禁じます。

 

学校情報

柏市立南部中学校
〒277-0054
柏市南増尾6丁目16-1
TEL:04-7173-7943
FAX:04-7174-5890
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER198680

南部中ニュース 平成28年度


2016/05/20

修学旅行③「京都班別行動」

| by 南部中学校管理者
昨夜のどしゃぶりの雨が嘘のような晴天。しかも北寄りの風が心地よく絶好の天気。運が良い。「日頃の行いでしょう。」女将さんの一言が嬉しかった。
 時間通り元気よく出発した。京都は広い。バスも複雑で道も混んでいる。トラブルも自分達の力で解決しなければならない。厳しい課題の始まりだ。様々なトラブルに対処すべく、本部を立ち上げる。全班持参の携帯電話の電波を検索開始。スケジュール通りに動いていない班も数多いが、連絡せずに見守った。「生徒達を信じています。」と誇らしげに語る3年の先生方。その期待に応えようと一生懸命な生徒達。何事も起こらず時間は過ぎていく。
 いよいよ集合時間の間近になって、遠方にいる班に連絡をした。具体的な指示を出しながら誘導した班もあった。残念ながら遅刻した班もあったが、7分程度の遅刻だった。
はぐれた班員を見つけて、的確な指示を出してくれた別の班があったり、時間の余裕があるので計画外の寺社を見学した班もあったりと目標通り自分達でトラブルを解決できたことは素晴らしい。今後の自信になると思う。どの班も元気に笑顔で帰って来てくれたことが何よりも
嬉しかった。予定通り、30分早めの恒例スキ焼き夕食。元気に楽しそうに食事をしていた。
 いよいよ、学年が団結する時が来た。妙心寺の座禅体験だ。今年は最も厳しいと有名な妙心寺を選択した。勿論、生徒達を信じての選択だ。
 集合から座禅終了までの合図まで「無言行動」が出来た。素晴らしい団結力を見せてくれた。「最後の最後に話してしまって注意を受けた事が残念です。」と沢山の生徒達から聞いた。なるほど「きっちりとやり遂げたい」という思いを知り、結果は残念だったが、とても嬉しかった。「君達の思いが知れて良かったよ」と言いたかった。
 宿舎内では、昨日同様大変素晴らしい行動を見せてくれた。ある担任の先生から素敵な
話を聞いた。集めた栞の中に、「お菓子とメッセージ」が挟んであった。メッセージには「遅くまでありがとうございます。」と書かれていた。担任の先生の目が潤んでいた。何と素敵な出来事だろう。疲れも吹っ飛んだ。本当に自慢の生徒達だ。心からありがとうと言いたい。





11:43 | 投票する | 投票数(36)